ウグイスが姿を見せた&キビタキ 西岡公園

(28日,西岡公園の続き)

今日もウグイスは林の中を移動しながら美しく鳴いていますが,茶色で少し緑がかったその姿は,枝葉に隠れてなかなか見つけられません。

林の奥に聞こえたさえずりが,私たちに近づいてきました。目を凝らしていると,突然一羽のウグイスが目の前,林の縁の草地に生えた木の先に止まりました。距離は10mもなく。しばらくの間とどまって鳴いてくれました。おかげで写真も沢山きれいに撮れて興奮しました。




キビタキもさかんに鳴いていましたが,葉に隠れてなかなか見つかりません。パートナーに教えてもらって,ようやく見つけました。



知らない鳥の名前を同定するのは難しいものです。枝先に止まっていた鳥。図鑑などで調べた範囲では「頬が白い」などでニュウナイスズメかと思うのですが?



コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。