ゴールデンウィークの五稜郭公園2023

ゴールデンウイーク後半,函館を訪れました。例年ならば五稜郭公園は桜の見頃なのですが今年は開花が早く,5月初めには盛りが過ぎてしまいました。それでも八重桜やしだれ桜は花を残して,訪れた人たちの目を楽しませてくれていました。

公園には外国からの観光客もかなり戻ってきて,それなりに混雑していました。

板倉前の桜

いつものように鳴き声をたよりに鳥を探しますが,カラス・スズメ・ヒヨドリ以外の鳥はあまりいません。コムクドリのつがいが桜の木に止まっているのを見つけました。この時期,あちこちでつがいを見かけます。
上がメス,下がオスです

カルガモのペアが食事中。
草を食べているようです

「道の駅とうや湖」に寄って札幌に帰りました。
近くでウグイスが鳴いているのですが,見つけられません





コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。