念願のカワセミに出会う 真駒内公園

 20日,真駒内公園へ。ゴールデンウイーク以降は駐車料金がかかるので敬遠していたのですが,ほぼひと月ぶりに訪れました。駐車場は車がまばら。320円の効果は絶大です。

真駒内公園に来るようになったのは2年ほど前,カワセミに会えると聞いたからでした。けれどいまだ一度も会えていません。思いがけずヤマセミには会えたのですが。

今日も,ヤマセミに会ったのと同じ場所をチェックに行くと,そこには椅子を用意してカワセミを待っている方が。 しばらくすると青い鳥が川面を上流に向かって飛んでいきました。初めて見るカワセミです! カワセミは,初めに観察していた場所に戻ってきて,対岸の枝の茂みに止まっています。突然川に飛び込んで漁をしたのですが,不意をつかれて写真はとれません。

上が150mm(35mm換算で300mm),下がパートナーの400mm(35mm換算で640mm)。 いずれもトリミング済み

テンションが上がって 「回数券を買ったから,公園管理の人がカワセミに連絡してくれたのでは?」などと冗談も出てきます。

カワセミの他にも,エゾリス,マルハナバチ,キビタキなどと戯れて,帰途につきました。

コメント

Unknown さんの投稿…
おめでとうございます!
念願のカワセミとの遭遇ですね~
写真も綺麗に撮れていて羨ましいです。

こちらのカワセミ君は、今年は全然顔を見せてくれません。
いつかは出会えるかな~とは思っていますが、
諦めずに散歩を続けます。

ニセコフライマン

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。