小鳥に囲まれて感激! 初めてのキクイタダキ 野幌森林公園


3月20日,修理から帰ってきたカメラをもって野幌森林公園へ。今日は手袋を脱ぎたくなるような温かさ。雪解けは進んできているのですが,コースによってはまだ雪は厚く積もっています。

林の中の細い道を進んでいくと,360度ぐるりと沢山の小鳥に囲まれてしまいました。まるで,動物園の鳥類展示舎に迷い込んだような状態に感動。ヤマガラは望遠では焦点が合わないくらい近くに2度あらわれてご挨拶。コゲラは一枚の写真の中に2・3羽。初めて目にするゴジュウカラよりも小さな鳥が,松の枝の上をうろうろ。調べるとキクイタダキでした。頭の上の模様が鮮やかです。

頭の菊模様がはっきり見えます

コゲラも大きく撮れました


コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。