江別の空にオジロワシ? 野幌森林公園

 3月7日,野幌森林公園へ。札幌周辺の道路では雪解けが進んでアスファルトの路面が見えているのですが,江別市にある公園は昨日降った雪に覆われています。

今日のハイライトはオジロワシ。空の高いところで何度も周回する大きな鳥を見つけました。ほとんどの場合カラスなのですが尾が……白い……! オジロワシ?


残念なことに,私のカメラはレンズの繰り出しがぎこちなくなってしまい修理に出しているところ。(延長保証で良かった!)パートナーに撮ってもらったのがこれ。私の目でもはっきりと白い尾が見えました。図鑑には札幌近辺でも見られるとありましたのでオジロワシで間違いないかと。

散策路は雪で覆われていますが木々は芽吹き始めて,もうすぐ春の森です。








コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。