憲法を改正するのは国会,内閣にあるのは守る義務

安倍改造内閣が発表されました。その記者会見で,憲法改正を「必ずや成し遂げていく」と発言した安倍首相。

憲法改正の出発点は立法権をもつ議会のはず。自由民主党(あるいは党首)が改正したいというのは問題ないのですが,行政府の長である総理大臣としては,憲法は与えられたもので,守る義務があるものですよ。内閣改造の記者会見ですから行政府の長として行っているはずですが? 安倍さん,以前,言い間違えて「立法府の長」といったことはありましたけど,ひょっとして……。

もう一つ。法律をつくり,改正するには目的があります。目的のない法律はないはずです。でも,この場合目的は語られません。あえて言えば「憲法を改正すること」が「憲法を改正すること」の目的のようです。どの項目が不都合だから改正したいとは言いません。いやそれは,内閣は行政府なので主導権をとってはならないからだということなのかもしれないのですが,そもそも「絶対に法改正したい!」などという発言自体,行政府がやってはいけないことですから。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。