平成32年? 元号の不都合

私の自動車運転免許証の有効期間は「平成32年」までです。しかし,その年はいつまで経っても来ないので「永久に有効」,なんて訳はないか。一見して有効かどうかわからないというのは不便ですね。年号が何時を示すのわかりにくい(特に外国人にはわかりにくい)ということで,西暦の並記が検討されているようですが。

来年のカレンダーでは,元号の使用をやめたカレンダーが増えているという報道が。5月に変わることが決まっているのに,1か月前まで「な・い・しょ」というやり方の意図は,天皇の権威と元号を大切にという考えなのでしょうが,それがかえって元号が使われなくなる原因をつくっているというのは皮肉な話ですね。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。