大盛況の鵡川ししやも祭 森高千里に会った!

11月3日,鵡川シシャモ祭りに行きました。


寄り道 千歳市のキウス周堤墓群 


途中,通りがかったキウス周堤墓群に。縄文時代のお墓です。



鵡川の街に


鵡川の街並み全体としてはそれほど打撃は受けていないのですが,大きな被害を受けた家屋がチラホラも見られます。多くの食べ物やの前には「ラリー」の行列ができ,食べ歩く人たちで通りは賑わっていました。

会場は中学校のグラウンド。食べ物のブースの前には長蛇の列。ステージから「私がオバサンになったら♪」という,オリジナルによく似た声の歌が聞こえてきます。何百人もの人垣の向こうには,何とオバサンになった本人が。ほとんど化粧をしていません。伝説のおみあしをみせていただけなかったのは残念でしたが,得した気分! 司会の田中義剛さんいわく「今日の明るい空に,全くふさわしくない」因幡晃さんの歌の途中で会場を後に。


帰り道,日高線の踏切の左側が封鎖されている……? そうか,ここから様似方面の日高線は運休が続いているのだった。

安平町では,崩れた山すそを垣間見ることに。そうそう,シカが一頭道を横切るのを見ました。

夕飯には買ってきたシシャモをおいしいくいただきました。

マンホールのふた。タンポポとシシャモ。

N-BOXの燃費は


23Km/Lは期待以上です。後席に初めて乗って気が付いたこと。1)乗り心地が意外とハード。前席はソフトなので意外でした。ボディーのしっかり感はやはり軽自動車です(以前乗っていたフィットの方がよりがっちりしていました)。2)シートベルトが座席に対して後ろにあって,手が届きにくい。同様に飲料を立てる場所が後部ドアではなく,その後ろのボディーにあるので使いにくい。どうしてか考えてみたら,スライドドアには収納はつけられないが答えなのかと。スライドドア初体験の感想でした。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。