PCの速度が遅い? ダブルクリック、シングルクリックの混沌
職場で与えられたWindowsPCの速度が遅いという訴えでありがちな原因の一つが,画面最下部のタスクバーにあるアイコンを「ダブルクリック」していたということです。デスクトップの(ショートカット)アイコンはダブルクリックでアプリが起動,タスクバーのアイコンはシングルクリックで起動という,一貫しない操作方法が悩ましい問題を起こしているのです。特に,コンピューターがあまり得意でない人が,古い機械を与えられるとそうなりがちです。
かくして,PC君は一生懸命2つの同じアプリを立ち上げようとするのですが,時間がかかっているうちにさらにダブルクリックされて,数多くアプリの起動で泥沼にはまることになります。これは,使う人の問題というより,一貫しないユーザーインターフェースの問題です。
現在では,ネット閲覧でマウスのシングルクリックかタップで操作するのに慣れてしまっているので,デスクトップアイコンでもシングルクリックでアプリを起動することをWindowsの標準設定にしてしまうのが良策と考えます。(ショートカットからの起動をシングルクリックに設定変更することは昔からできます。)
コメント