ゴッホ展に行ってきました→北斎に感動 北海道立近代美術館

9月30日,北海道立近代美術館の「ゴッホ展」を見に行きました。開館前にはそれなりの行列ができて,館内はかなり混んでいました。さすが「ゴッホ」。

ゴッホの作品以外に,影響を受けたとされる「浮世絵」が多く展示されおり,ゴッホの絵より,北斎や広重の浮世絵に感動した展覧会でした。そう言えば,最近NHKが北斎に関わる番組を集中的に流していますが,何か理由があるのでしょうか。(東京・大阪で大規模な展覧会が行われる・行われているようです。)


二階のホールには,どこかで見たような「ゴッホの寝室」が置かれていました。私は,高校の学校祭の展示を連想するのでした。


コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。