常盤公園の夏 旭川

旭川は今日も暑い。石狩川の河川敷で,たくさんの人が水遊びに興じている。

奥に見える橋が旭橋

旭川中心部にある常盤公園を訪ねた。
公園内には,北海道立旭川美術館がある。屋外にいくつかの彫刻が置かれる。札幌の「芸術の森」を思い出す。

空 充秋「生きる」

三木 俊治「行列」
スイカを切った形の峰に,小さな人が並んでいる。

少し行くと「上川神社 頓宮(とんぐう)」がある。


気が付くと,ここまでの趣向はほとんど某先輩の真似。で,この度は古いタブレットで撮影しているため,画質はG7Xにはとうてい及ばないーという言い訳も。

この後,公園内の中央図書館で読書。『巨人軍の巨人 馬場正平』(広尾 晃)がおもしろかった。馬場氏は,高校中退で巨人に入団。2軍では主力選手となっていったが,5年で自由契約になり大洋と契約。たが,キャンプ中,風呂場でのけががきっかけで退団したのだそうな。

旭山動物園50周年の展示も興味深かった。ピーク時から現在は入園者が半減しているとのこと。今春,一度訪ねているが,じっくりと楽しむことができる,ちょうど良い混み方だった。夏休みはもっと混むのかな? そういえば,逃げたフラミンゴ,どうなったのでしょう?

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。