久しぶりに落ち着いて「蕎麦」 蕎麦雪屋(旭川駅前)

この暑さとなれば,昼は冷たい蕎麦が食べたくなる。情報誌をたよりに,よさげなお店へ。


「蕎麦屋の良し悪しは,9割がた見かけでわかる」と思い込んでいる。そして,この見かけは期待できそう。左にある灰皿は「この店は禁煙。タバコを消して」という意味。同様のものがコンビニの入口にあるが,それも「ここでは喫煙可」ではなく,同様の意味なのだとか。まあ,タバコを吸う人には通じないけどね。

もりそばを注文。初めての店では基本。風味豊かな十割そばで,なかなかおいしい。つゆは私の好みより甘みが強いが。値段も700円と,そば粉をきちんと使ったそばとしては高くない。まあ,ラーメンからみると,コスパは悪いのかもしれないが,人はコスパのみで食事を選ぶわけではない。

平日の11時過ぎ,私がいる間に,客は私同様の紳士?が一人入ってきたのみ。まだ,開店して日が浅いことが原因なのか。

駅の近くで昼食となれば,また訪れたい店である。


コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。