スマホの進化を思い知る P9 lite

息子がファーウェイのスマホ,P9 liteを買いました。iPod touch が壊れてその代わりです。つまり,Wifi運用という変則的な使い方になります。別にガラ携を持っているので。

私はというと,3年ほど前に買ったASUSのFonepad7をデータSIM(ガラケーと2台持ち)で使っています。当たり前ですが,その頃と比べると性能が全く違います。

お年玉で買える2万円台半ばの価格でも,表示はフルHDでカメラも素晴らしく,フルHD/30P動画まで撮れてしまう。見かけもそんなに安っぽくはない。ネットで「コスパ最高」という評判もうなづけます。

さて,画面を見てうらやましく思ったのがフォント。Android5のFonepadでは,日本語フォントが丸ゴシック系の「モトヤマルベリ」。ところが英数は角ゴシック系の「Roboto」というちぐはぐ。デザイン的にはアウトです。解像度が低いうちは,丸ゴシックの方が見やすかったという理由があったのでしょうが。

これが,Android6では日本語フォントが「Noto Sans CJK」という角ゴシック系に。ようやくiPhoneに追いつきました。

そんなこんなで,私も6インチくらいのファブレット1台持ちにしようかななどと思ったりしています。

ちなみに,CJKは順にChinese-Japanese-Koreanの略。
 


コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。