Windows 10 Anniversary Update やっぱりキーボードが変になる

Windows 10 Anniversary Updateを,私用のPCに適用した。まだ私には「降りて」いなかったので,サイトからダウンロードして実行。1時間以上だろうか,ダウンロード・インストールに結構時間がかかった。とりあえず,目に見えて変わったのが「スタートメニュー」。そして,やっぱり,キーボードがおかしくなる。

現象はこれまでと同じで,マウス(タッチパッド)とキーボードに「Lenovo」で始まるドライバが誤って入るのが原因(「デバイス マネージャー」を見ればわかる)。わかりにくいのは,タッチパッドは正常に動いているので,パッドのドライバもキーボードが正常に動かない理由だとは気づかないこと。

この2つを適切なものに変えれば良いだけなのだが,どうしてずっと改善されないのかが謎。

追記(2018年6月10日)

大規模アップデートの度にこの不具合は再現されます。根本的に改善するための方法は次の記事で
https://masao-no.blogspot.com/2018/05/windows.html
要するに,アップデート時にマウス・ドライバの更新をさせないということのようです。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。