「うまく行かないのはオレ以外のせい」の時代 イギリスのEU離脱
世界中に排他志向が広がっている。トランプしかり,安倍しかり。
自分は本来,偉大で美しい。偉大なアメリカ,美しい日本を取り戻すのだ。
イギリスも「大英帝国」を取り戻すことにしたのだろう。EU離脱が国民投票で決まった。
でも,世界に広がる「うまく行かないのは全部オレ以外のせい」の人たちは,世界中でお互いに自分以外を排除して孤立し,結果として,政治も経済もうまくいかなくなってしまうのだろう。
そうなったときには彼らは,「私たちが言った通り。やはり,われわれの思うとおりにふるまわない周りの国々が悪いのだ」と言うのだろう。
「美しい日本」とは何かは,自民党の憲法改正案から浮かんでくる。その一つが,現憲法での「個人」がことごとく「人」に置き換えられていることに表れている。
「美しい日本」では,政治的主体としての「個人」がもつ基本的人権は否定される。一般化された「人」がもつ権利は認めるが,「公益及び公の秩序」を乱すような 個人の「勝手」は認めない。みんなの「空気」や「お上」にさからうような不届きは「人」として許されないのだ。美しい日本の伝統的社会ではさからうことは禁じられているのに,現憲法ではそれを権利などといって認めるから美しい伝統は破壊されたのだ。
選挙では触れずに,選挙後,憲法改正をもちだしてくるのだろうなぁ。学習しましょう皆さん。
コメント