田中健介の守備問題

10日のファイターズの試合結果を日刊スポーツのサイトで見たら,レアードのホームランでサヨナラ勝ち。目出度いと言えば目出度いのだが。

昨日の試合で注目すべきは「ケンスケ」のDH起用。理由は守備の不安。

知る人ぞ知る守備問題。肉体的なものなのか精神的なものなのかは内部にいないので分からないのだが,ケンスケのスローイングに問題があることは普通に見ていればわかる。日本球界に復帰してから目立つのだが,春先は「今年は直ったのか」と思っていた。だが,だめだ……。

内野のエラーが多いとファイターズらしい野球にはならない。だが,ケンスケの打撃は欠かせない。であれば,とりあえずは大谷とケンスケでDH,来シーズンは,西川のセカンド復帰という案はどうだ。

ところで,西川がビデオ判定でアウトになった件だが,TVの解説者は,「阪神側がアピールしていないのにビデオ判定はおかしい」という趣旨の発言をしていたが,MLBのチャレンジ制度と混同したようだ。日本の場合は「審判が必要と思った時に」ビデオを見る制度
をとっている(ということを今日調べて知った)。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。