Yazawaとプレミアム・モルツの組み合わせは?

矢沢永吉のCMが増えている。私は彼が生理的にだめなので,急いでチャンネルを切り替える。手間取ると,あの「したり顔」で不愉快になる。

□ なぜ,最近彼のCMが多いのか?

プレミアム・モルツはモルツの高級版。インスタント・コーヒーでいえばネスカフェ・ゴールドブレンド。CMでは,「ちょっと高級そうな文化人」が「違いの分かる男」としてゴールドブレンドを飲む。
普通に考えればプレミアム・モルツもこの路線になるはず。「成り上がり」の矢沢は「少し高級」のイメージとは違う。
業界には矢沢ファンの「成り上がった」CMプロデューサーが多いのでしょうか。


□ 矢沢ファンのラーメン屋

昔入った「矢吉」というラーメン屋。店内には永ちゃんの歌が大音量で。他に客はいなかったので,「音量を下げていただけますか」とお願い。現在は閉店になったよう。矢沢ファンのラーメン屋は他にも知っている。「ビッグ」になりたい,資格や技能はないが「根性」には自信がある人が小資本ではじめられる商売なのでしょう。


□ 矢沢は貧困ビジネスの先駆?
彼はヤンキーの代表としてヤンキーから小銭を集めて「成り上がった」人物。職場に,矢沢の追っかけをやっている独身女性がいたが,ファンの男性は結婚の対象にはならないと言っていた。それは,「教養がない,金がない」からだそうだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局,私はヤンキー的なものがきらいなのです。人間関係と根性で解決する伝統的な日本がきらいなのです。
自民党のヤンキー化を指摘する人もいる今日このごろ、どうして私が「ヤンキー的な日本社会」を嫌いなのか,考えていくつもりです。

*矢沢ファンの皆様へ
「私は今のところこう思っている」のであって,私の考え方が絶対に正しいと思っているわけではありません。そこんところヨ・ロ・シ・ク。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。