豊平峡の紅葉は今がピーク。 しかし…

19日,豊平峡へ。今がピークのはずだが紅葉はさえない。まずまずの写真を一枚。もちろん?彩度は上げてあるが。

天気は快晴・無風でさわやか。駐車場からはシャトルバスもあるが,ハイキングも兼ねてダムまで歩いた。二つのトンネルを通るのだが,一つ目のトンネルはちょっと長い。といってもくたびれてしまうほどではないが。

タイや台湾などアジアからの観光客が多数。初めての紅葉に満足しているようだったが「本当はもっとすごいのだけど」と教えたくなる。上の写真の右下にも見えるのだが,日影には,この時期には珍しく降った先日の雪のが残っている。暖かい国から来た人には喜んでいただけたのでは。

帰りには何キロもの駐車場に入る車の列が。明日訪れる人はなるべく早めに来るのが吉。私たちも,帰りの豊平峡温泉カレーはあきらめた。

コメント

Unknown さんの投稿…
まだ日中暖かいせいか、紅葉の色づきはいまいちのようです。でも、フォトショップがあれば年がら年中紅葉の季節ですけどね。小生とある仕事で先週函館に行って参りました。朝市では中国からの観光客が大賑わいで買い物にいそしんでいました。アジアからの観光客増加は喜ばしいですね。ただ食事の時くらいは、声の音量を下げていただきたいと思いましたが………………

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。