どうなる,祐ちゃん? 斎藤祐樹のこれから

先日の一軍登板は,現在の斎藤祐樹の位置を確認するものだった。結果は予想通り。ファンは彼の未来を想像する。1)肩が治って活躍する。2)心機一転,他球団へ。3)戦力外で自由契約。

今年のオフはとりあえず「来年に期待」の可能性が高いと思うが,来年もだめならトレードか自由契約だろう。そして,活躍する可能性より,できない可能性のほうが高いと思えてしまう。

投手には様々なタイプがある。星野監督が田中投手に「お前の球があれば30勝できた」と(冗談交じりで?)言ったという記事があったが,球以外の「威力」で勝負する往年の星野のようなタイプも。もちろん祐ちゃんはそんなタイプからは一番遠い、投球術で勝負するタイプ。

しかし,投球術で活躍する桑田のような投手でも、最低限の球威は必要。斎藤はもともとそれがプロの水準では「ギリギリ」だったのが,故障後は最低水準を満たせなくなったから抑えられないのだ。140キロの球でも抑える投手はいる。でもそんな投手は決まってコントロールがいい。斎藤はそれほどコントロールの良い投手ではないから困る。

祐ちゃんが復活し,再びファンのおばさん達を喜ばせる日が来るのを期待しております。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。