サッカーW杯出場決定(的)!



もやもやする敗戦でありましたが,同組のオーストラリアとオマーンが引き分けたことで,日本のワールドカップ出場はほぼ確実になりました。

日本の勝ち点は13で,各国が追加可能な勝ち点を足していくとオマーン12,ヨルダン13,イラク14,オーストラリア15になります。

まず,オマーンは現時点で日本を上回る勝ち点をあげる可能性がありません。ヨルダンは同点までの可能性はありますが,現在,日本+10点,ヨルダン-6点という得失点差を2試合で逆転する可能性は「ほとんど」ありません。イラクとオーストラリアには日本を上回る可能性がありますが,イラク対オーストラリア戦があるので両者が同時に日本の勝ち点を上回る可能性はありません。

つまり,日本が3位以下になるのは,日本が大差で連敗,ヨルダンがオーストラリアとオマーンに大勝して16点の得失点差をひっくり返した時だけ。

つまり,この後2試合、大差で連敗というありえないシナリオが実現しない限り出場できるのです。マスコミはこのことにふれません。盛り下がるから? また、サッカー協会にはドル箱の試合が増えるのでいいことなのかもしれませんね。しかし,やっぱり,ここでもたもたしているようでは困りますよね。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。