WBCに参加すべきか

プロ野球選手会が,第3回WBCへ参加しないことを表明した。「ファンの夢をこわす」という人もいるがどうなのだろうか。

ここでは,日本プロ野球の価値を高めるという観点から考えてみる。

MLBは「儲かるから」WBCをやりたい。儲けの源は「日本の参加」である。なにしろ,アメリカ国民はWBCにあまり関心がない。

その点から,日本は現状より多くの見返りを得る理由がある。日本が稼いだお金の多くをみすみすアメリカにもっていかれる必要はない。

しかし,日本にも弱い点がある。それは,アメリカが「(儲かるから)やりたいと」思わなければ決してWBCは実現しないことだ。 日本がやろうといっても動くことはないと私は考える。

このような条件から考えると,きちんと粘り強い交渉を行えば現状より多くを日本が手にすることができるはず。問題は,適切な条件を得るための交渉ができなかったNPBである。

日本のプロ野球を発展させるためにNPBはもっと頑張らなくては,という話はまたの機会に。

プロ野球選手会のサイトには選手会としての主張がきちんと述べられています。(その内容が,すべて正しいと考えてはいませんが。)

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。