ヒメアカタテハ 茨戸川緑地

 9月29日,茨戸川緑地へ。途中,ロイズの手前で激しいにわか雨。進んだ先が雨で「煙る」状態になっていたので引き返すことに。気象協会のサイトで雨雲レーダーを見ると,すぐに通り過ぎるようだったので,さとらんどの駐車場でやり過ごして再び向かいます。

季節のせいなのか,広がる草地に鳥はほとんどみられません。林の中にはカラ類がわずかに見られます。

セイタカアワダチソウにとまっているチョウ。アカタテハだと思っていたのですが,ヒメアカタテハでした。羽の下の部分の模様が少しだけ違います。

いつものように上空にはトビが気持ちよさそうに海風に乗って飛んでいます。キタキツネもごあいさつ。


コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。