シマエナガ,クマゲラ,カケス,アカゲラ 秋の西岡公園はにぎやか

 
10月21日。秋も深まって肌寒い朝,西岡公園へ。駐車場から入ってすぐの林ではいつものようにカラ類がお出迎え。

シマエナガ

エナガの声が聞こえたあたりを探すと,カラの群れに混じって数羽いました。群れの移動を追っていくのですが,なかなか,うまく撮れません。


カケス

久しぶりに写真が撮れました。青のアクセントがおしゃれ。

アカゲラ

毎回のように見られるアカゲラ。木をつつく音や特徴的な鳴き声で見つやすいのが理由です。頭が赤かったのでオス。

クマゲラ 

目の前,2メートルほどの高さを黒い鳥が横切りました。カラス? 近くの木に止まったので追って行くと,やっぱりクマゲラ。(カラスは木の幹には止まれませんね。)頭の前部が赤くないのでメス。春に真駒内公園で出会って以来です。


たくさんの鳥と出会えた,ラッキーなお散歩でした。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。