真駒内公園のシロハラ? そして E-M10にもだんだん習熟してきました

 2月19日,曇り空の真駒内公園を散歩。ちらりほらりと雪が降っていますが撮影に差しつかえるほどではありません。

ツグミかと思ったのは,まだ撮ったことのない鳥。(自信はありませんが)シロハラのようです。こんな風に数メートル先だと,OMD E-M10(オリンパス)でもきれいに撮れます。20mも離れると厳しいですが。散歩の始めに見つけたリスは,遠くて茶色いかたまりでした。


E-M10で150mm(35mm換算300㎜)のレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R)を使い何とか鳥を狙っていますが,遠くの小鳥は基本的に素敵な写真にはなりません。

シャッタースピード,絞り,ISO感度を色々試して何とかしようと工夫しています。ISO感度は1600までならノイズはあまり感じられません。今日わかったのは,絞りによる変化。次の写真では,絞りが1段違うとシャープさがかなり異なるのがわかります。なので,次の撮影は絞り優先のF8で試してみようと思っています。(F5.6で撮ったものの方がISO感度が高いので,その影響も考えられますが。OM SYSTEMのRAW現像ソフトでは自動的にノイズ軽減が行われているように見えるので,その影響でぼんやりすることも考えられます。)

132mm F5.6 1/1000 ISO400 

132mm F8 400/1 ISO200

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。