迷惑な「セル結合」はやめて 「選択範囲で中央」 Excel

今も人々を困らせている「セル結合」をしたシート。Excelをいまだに罫線ワープロとして使っている人が多用するワザです。(お役所の書類にも多いです。)

これをもらって再利用しようとすると面倒なことになります。セルを単純にはコピーできないというのが一番困ること。その他の困り事と解決方法「選択範囲で中央」は以下のサイトに詳しいです。

 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/exceltips/1109032.html( いまさら聞けないExcelの使い方講座(窓の杜)

調べてみると,この機能はすでにExcel97にはあったようですが,今まで知りませんでした。Excelには長い間に付け加えられた機能が沢山あって,私のような昔の人間は知らない機能が沢山隠れていますね。

代替機能として万能ではありませんが,利用価値は高いように思います。中央ぞろえした後に,範囲内にデータを書き加えると意外な動きが起きます。作業の最後に,見栄えを良くする方法として使うのが吉かと。



コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。