我が家のLan環境を改善しました

近頃,少しづつネットワーク環境を改善しています。
 
家の有線Lanはケーブルが5e,光ブロードバンドルーターもギガビットイーサネット対応です。ところが,私の部屋でのリンク速度が100Mbpsなことに気づいてしまいました。たぶんソケットからPCまでのケーブルが問題なのだと思い,ヤマダ電機で6規格のケーブルを購入。交換したところ,案の定1Gbpsでリンクしてくれました。
 
昨日は,リビングのWiFi電波が弱かったのでアクセスポイントを設置(光回線にしてから遊んでいた無線ルーターをアクセスポイントモードで有線Lanの端子に接続)。これで,WiFiの電波も強力になりました。
 
どちらとも,もっと早くやっておけば良かったのですが……。


コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。