HDDの回転を止めない方法(Windows10)

 正月休みにHDDのバックアップを整理しました。作業中,HDDの回転が1分ほどで止まるので,再度動作するのに時間がかかります。なんとかしようと検索です。

一番簡単で私の要望に合った方法は,設定>「電源プランの編集」で検索>詳細な電源設定の変更:HDD休止までの時間を選択 です。ところが,私のPCにはその項目が出てきません。(PCはデルですが……・)

なので別な方法を探すと,デバイスマネージャーの設定を変更で止まらないようにできそうです。

画面左下のWindowsマークを右クリック>デバイスマネージャー>ユニバーサル シリアル バス コントローラー>USB大容量記憶装置>電源の管理:電力の節約のために…… のチェックをはずす でHDDが止まらなくなります。

USB接続しているHDDの台数分の「USB大容量記憶装置」が表示されますので,回転を止めたくないHDDの設定を変更します。変更は即座に反映され,再起動は必要ありません。また,デバイスを外しても設定は維持されるので,接続するたびに設定する必要はありません。

ただし,この設定では電源は入りっぱなしで「一定時間がたてば電源を切る」という設定ができないのが残念ですが。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。