センター試験の問題掲載は必要?

「最後の」センター試験が終わりましたが,どうしてすべての新聞に問題が掲載され,多くの紙面が割かれるのでしょうか? おかげで今日の新聞は,あっという間に読み終わってしまいました。

新聞の中の人は,資源を消費せずにページを埋められるから楽なのでしょうが,問題を必要とする人は読者の何%いるでしょうか? 一度きちんと考えてみてくださいね。

毎年,倫理などを説いてみます。昨年は,倫理の問題にミスがあり,正解が追加になりましたが,今年はどうでしょうか。

問題はネットで手に入れます(PDFで)。明日になれば本家の大学入試センターに掲載されるようですが,予備校サイトを利用させてもらいました。

問題番号13番の選択肢②で悩みました。これが間違いとされているのですが,その理由はどうも「菩薩は出家とは限らない」ということらしいのです。でも,そこを問う? 授業で扱う範囲では判断できないかと。

問題番号13

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。