真冬のおたる水族館,賑わう

13日,小樽水族館に。
小樽運河から一本海側の道を通って向かいます。そこは新しい施設や駐車場が増えて,海外の観光地の裏道を通っている感じになります。11時ごろ到着。入場者は思っていたより多い感じです。

駐車場から入口へ向かう人の列

やはり一番人気はオタリアとイルカのショー。1回目と2回目では内容が違うので,両方見るのが吉。13:00からの2回目のショーでは観客席は満員に。1回目に行われた,伝統の「学校コント?」が楽しい。数十年にわたり練られてきたためでしょう,まるでダチョウ倶楽部の定番コントのように?完成度が非常に高いのです。飼育員の方々のアナウンスのレベルが高いのにも毎回感心します。2回目の後にはセイウチのしずくのショーも。

ジッパーのような歯

もうすぐ鴨川シーワールドにお嫁入
ペンギンのお散歩も。夏とは違い,イルカスタジアムのそばでぐるぐる。

散歩中に道草
崖下の海獣公園は,冬は閉鎖されているが,トドの飼育は行われている。

写真右下にトドと飼育員の姿が

小樽に行っても,運河には行かない我が家。ウィングベイ小樽に立ち寄って,帰途につきました。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。