函館元町の蕎麦屋 久留葉など

7月28日,久々に函館山に。登山道を歩いて登ることが多いのですが,今回は車で。夜はバスとタクシーに限られるのですが,昼の間は自家用車でも登れます。駐車場も空いていました。


あいにくの雨模様で蒸し暑く,遠くの風景はかすんでいます。山頂の売店には,北海道の名産品が並びます。沢山の商品の中で気になったのが,花畑牧場の「生キャラメル・夕張メロン・常温タイプ」です。

十勝なのに夕張メロン,
生なのに常温保存=普通のキャラメル?

昼食は,ふもとの元町「蕎麦彩彩 久留葉」で。土曜日の観光地,お昼過ぎなのに,3台ほどの駐車スペースが全て空いており,店に入った時には二人しか客がいなかったので,やや心配になりました。が,それは杞憂。蕎麦は運ばれてきた時からおいしそうに輝いていました。実際,食べてもおいしゅうございました。お店が空いていたのは,少々お値段が高いからかと。(せいろが850円でした。)つゆも秀逸でした。あえて言えば,細打ちのそばは少々短めかと。


コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。