Windowsにも令和が来た!
我が家のPCにも,5月6日,無事令和がやってきました。Microsoft様,対応ご苦労様です。
「令和」は書式の設定だけで表示できますが,「元年」と表示するにはユーザー定義が必要です。私は「初心者のためのoffice講座(https://hamachan.info/win10-excel-reiwa/)を参考にしました。
元号をまたがって生きていると,経歴や年金などの計算で,何年たったかが本当に混乱してしまう私です。年号は中国に倣った日本の文化として否定しませんが,仕事の世界では止めてほしいと切に思います。
大臣などには,PCを必要としない人もいるようですが,PCが仕事に必須となってからは, 国語審議会より大きな影響を日本語の文字に与えているのがJIS規格です。突然,強制的に字形を変えられたりします。
今は「つじ」と打つと「二点のつじ」(辻)が表示されますが,世間の人は「一点のつじ」を当たり前のものとして使っていたのですが……。多くの「つじさん」は「私の名前が打てない」と困っていたのでは。審議委員のだれかが「二点のつじさん」だったのでしょうか?
元号も,もしMicrosoftが対応しなかったらどうなるのでしょうね。
コメント