北海道ではGWにタイヤ交換! 夏タイヤは少ししなやかな

6日の午前中はタイヤ交換をしました。5月の連休明けまでは,峠を越える予定があるなら冬タイヤというのは北海道の「常識」ですネ(と言い訳)。
 
車載の工具+クロスレンチで作業します

N-BOXでは初めての,冬タイヤ(鉄板ホイール)から夏タイヤ(アルミ)への交換です。前の車,フィットではタイヤが外れにくくて困っていたので少し心配でしたが,すんなり外れてホッとました。

体をいたわりながら,2時間近くかけてゆっくりと作業を進めました。おかげで久しぶりに体はポッカポカです。軽自動車はタイヤも軽く,まだなんとか自分で交換する気が起きますが,もう普通車では厳しいかも知れません。

交換が終わり,少し走ってみます。しっかり感が少し増しただけでなく,気になっていたマンホールなどの段差を踏んだ時の振動の収まりが改善された気がしました。タイヤの違いが主な原因でしょうが,ホイールが軽くなった影響があるのかも知れません。走行後,増し締めをして,本日の工程は終了。明日からは燃費の変化などチェックするのも楽しみです。




コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。