レコードをハイレゾで聞く

北海道オーディオショーに行ってきた。「決して買うことのできない」高額な機器を遠慮なく試聴する良い機会なので参加した。当然、9割方が中高年の男性。もちろん,私もその一人。
 
多くのブースでレコード再生が行われていた。レコードプレーヤーの性能が非常に高く、ハウリングとは無縁の締まった低音が、JBLの最新スピーカーから飛び出して来た。懐かしい「サンパチ」、しかもツインだ。
オーディオの世界はレコード・ブームなのだということを再確認したが,この会場でおこなわれているのは,LPレコードの,ハイレゾ再生で鍛えた最新の機器での再生。レコード・ブームは,ハイレゾのような「原音再生」ではないけれど,色んな意味で「味がある」という方向性ではないのか。ハイファイという点ではLPレコードはハイレゾ音源に完全に負けていると思うが。

明日も開催されているので,気になる方はどうぞ。
http://osakaya.com/event/event_163.html(キャビン大阪屋のページ)




コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。