栗山監督とは何だ (2)だれも思いつかないアイデアを実行

栗山監督は,だれも想像しないアイデアを実現する。

増井の先発転向

リリーフで不調に陥った増井。ストレートの威力が落ちて,フォークボールが決まらなくなってきたので抑えられなくなっていた。ストッパー降格はだれもが考えるのだが,先発転向をどうして思いついたのだろう。見事な復活劇だった。

大谷の二刀流

MLBに行こうとしていた大谷。他の球団が諦めたのに対して,「二刀流」で思いとどまらせた栗山監督。結果として,ファイターズだけではなく,日本球界にも大きく貢献することになった。もちろん,球団の力もあったのだと思うが。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。