栗山監督とは何だ (1)史上最強の頑固者


栗山監督は「頑固」だ。頑固には良い面も悪い面もある。

良いと思った選手を,結果がなかなか出なくても使い続ける。それが功を奏して,なんとか四番に育ったのが中田。

中田は,だれもが認める才能だからまだしも,レアードはどうだ。昨年のレアードは,プロ野球の監督100人中99人は諦めているはず。残りの一人,奇特な人が栗山監督だ。今やホームラン王,恐怖の7番だ。

もちろん,悲劇も起きる。祐ちゃんだ。彼の投げる球を見ると,抑える根拠がない。今年はフォークボールを多用することで多少良くなったのだが,140キロを超えないストレートは切れもない。映像を見ると,高校時代の方が今より断然良いのにびっくり。数年前にトレードしてあげれば復活する可能性があったかとも思う。

結構問題なのが,「全試合勝ちに行く」というこだわり。その結果,リリーフ陣がへばる。これは,ぜひ改めて欲しい頑固さである。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。