U23も日本のサッカー 良くも悪くも

タイに快勝して決勝トーナメント進出を決めたサッカー男子U23日本代表。2試合の内容に日本サッカーの特徴があらわれていたのが面白い。

立ち上がり,タイは激しく日本を追い回した。細かく繋ぐ技術はあるので苦戦したが,90分間このペースで走り回れる訳はなく,4-0という妥当な結果に。タイの戦法は,かつてヨーロッパ強豪国との戦いでの日本の姿を思い出させる。ゴール前での迫力とアイデアが不足するタイは,まだ日本には勝てない。

一方,北朝鮮との試合では苦戦した。フィジカルの強いチームの放り込んくる攻撃には弱い。 A代表と同じなのが面白い。決勝トーナメンで3位までに入れる可能性は五分五分といったところか。(偉そうに書いているが,他の国のU23の実力は良く知らない。)

イライラしたのが,パススピードと判断の遅さ。ヨーロッパサッカーに比べて,動作がワンテンポ遅れる。これじゃ駄目だ。やっぱり,海外で鍛えないけないのかな? 岡崎なんか,昔は中山クラスだったけれど,どんどんうまくなっていますよね。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。