聾をアピールした理由 クラシック音楽ヒットの異様な法則


今話題の作曲家。彼が聾を「よそおっていた」とすれば,その理由は?

今の日本のクラシック音楽界では,何か付加価値がないとヒットにはならない。ダウンの作曲家,盲目のピアニスト,そして,ベートーベンを想起させる聾の作曲家。さらにダメ押し被爆二世。

「障害にもかかわらず」という付加価値。もちろんポピュラー音楽の世界でも音楽だけで勝負ではないのだが。でも,音楽自体の魅力でヒットするという余地はまだある。

まだ無名の時期に,たまたまレコード店で聞いた宇多田ヒカル。藤圭子の娘だとかその容姿などは何も知らなかったが「これは流行る」と思った。
最近気に入っているのは家入レオ。ちょっと松田聖子に歌声が似ている。彼女も,ラジオで聞いて気に入った。これから大ヒットします。(私のカンが正しければ……。)

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。