カラスの巣,ゴジュウカラの巣(転入)そしてコゲラの巣(建設中) 真駒内公園(4月21日 その2)

公園内には色々な鳥の巣があります。

1.カラスの巣

歩きながら鳥を探していると,巣に鎮座したカラスが目に入ってきました。巣はありふれていますが,巣から顔を見せているのは珍しいのでは。


2.ゴジュウカラの巣(クマゲラ宅に転入)

人だかりが見えたので,急いで近づいていくと,着いた頃には集団は解散済みでした。ここはクマゲラの巣だったはずなのですが,ゴジュウカラが出たり入ったりしています。

巣の主が変わることは珍しくないようですが,体の大きなクマゲラがゴジュウカラに乗っ取られることはないはすです。もう使わなくなったのでしょうか?


3.コゲラの巣(建設中)

コゲラが熱心に巣穴を掘っています。私が近づいてもお構いなし。おかげで精細な写真が撮れました。それにしても,遊歩道の直ぐそばの2mほどの高さのところに作っても「あずましくない」のでは?といらぬ心配をしています。

(4月21日 その3に続く)

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。