クジャクチョウとアカタテハ 札幌の公園と玄関先に

7月16日,豊平公園へ。今日はパートナーのキヤノンR10を借りて撮影です。

慣れないカメラなので,なかなか思い通りには撮影できません。なんとか撮れたのはクジャクチョウ。花の周りを2匹で飛び回っていました。

まるでモスラのようです
裏は真っ黒ですが,良く見ると地模様が


昨年すっかり刈り取られたオオウバユリは,元気に大群生を回復しています。

浴衣姿の親子連れとカメラマンの一行など,数グループが満開のアジサイをバックに家族写真を撮影していました。



アカゲラを見かけてカメラを向けたのですが,シャッタースピードが遅くてブレブレ。なぜかISOが100に固定されます。

帰ってから,マニュアルを読むなどして試行錯誤したところ,原因は「ISO感度」の設定が「100」になっていたことようです。これを「オート」に変更したので,問題は改善されると期待しています。

ISOの設定も色々あって迷わされました。「ISO感度」は「オートor100・200など手動時の基本ISO(ダイヤル操作で変更可能)」,「感度の範囲」は「手動時の設定可能範囲」,「オートの範囲」は「オート時に変更される感度の範囲」となっているようです。



7月17日,職場の玄関を出たところで,生垣の上を飛び回るチョウを見つけました。カメラを出すのに時間がかかって飛び去ってしまうかと思ったのですが,思いの外長い時間留まってくれました。

アカタテハ






コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。