SUVはトラック? 実は,アメリカ合衆国は自動車輸入に高関税

SUVはアメリカ合衆国ではライトトラック(軽貨物車)

 アメリカ合衆国では日本でいう乗用車が乗用車とライトトラックに分類されている。そして,販売台数の半分を占めるSUVは乗用車ではなくライトトラックに属する。

https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Reports/01/f2067f867d465ba0/20200011.pdf


ライトトラックは関税が25%

なぜ,SUVが軽「貨物車」なのか。

日本は自動車に関税がかけられていない。アメリカの自動車関税は2.5%であるが,ぼーっとしていてはならない。

私も別のことを調べていて最近知ったのだが,乗用車の関税2.5%に対して,トラックの関税は10倍の25%,そしてトラックに入るのが,SUVなど日本では乗用車に分類されるもので構成されるライトトラックだ。

https://www.jama.or.jp/world/tariff/tariff_1.html

ライトトラックという分類をつくって高関税をかけているのだ。「けしからん」とは言わない。「そうなんだ」とは思う。


コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。