PCでヘッドフォン・ヘッドセットを使っている時に,スリーブすると音が出なくなる現象,そして対策
現象:
ヘッドセットをノートPC(Windows11)で使ってみたところ,スリーブ後やプラグを一度抜いた後に音がでなくなる。
対策:
1)時間がかかるが,再起動。
2)おすすめは,
デバイスマネージャーを起動(Win+X > M)し,内蔵オーディオのドライバーを一度無効にし,再び有効にする。
これで解決するが,もっと素早い方法はないのだろうか?
手順の詳細:
1)バイスマネージャーを起動(Win+X > M)
2)内蔵オーディオドライバ(Raltek Audio)をクリック
3)「デバイスを無効にする」をクリック,無効になったら「デバイスを有効にする」をクリック。これで,ヘッドフォンを探しに行って認識するようになる。
コメント