PCでヘッドフォン・ヘッドセットを使っている時に,スリーブすると音が出なくなる現象,そして対策

現象:

ヘッドセットをノートPC(Windows11)で使ってみたところ,スリーブ後やプラグを一度抜いた後に音がでなくなる。

対策:

1)時間がかかるが,再起動。

2)おすすめは,

デバイスマネージャーを起動(Win+X > M)し,内蔵オーディオのドライバーを一度無効にし,再び有効にする。

これで解決するが,もっと素早い方法はないのだろうか?

手順の詳細:

1)バイスマネージャーを起動(Win+X > M)


2)内蔵オーディオドライバ(Raltek Audio)をクリック

3)「デバイスを無効にする」をクリック,無効になったら「デバイスを有効にする」をクリック。これで,ヘッドフォンを探しに行って認識するようになる。






コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。