アザミに夢中なクロアゲハとマルハナバチ 野幌森林公園

 6月13日,野幌森林公園へ。大沢口の手前でアカゲラの歓迎をうけました。午前中の駐車場はいつものように混んでいましたが,運よく帰る車のあとに止めることができました。

今日は何匹もクロアゲハを見かけます。クロアゲハは飛び去るのが早くて。なかなか写真に撮れません。と思っていたら,アザミの蜜を吸って留まっているクロアゲハを見つけました。これなら撮れます。

それほど美味しいなら,当然マルハナバチも来ます。

トンボも飛び交い始めました。(ニホンカワトンボ?)


髭の長~い蛾を見つけたので。(ウスベニヒゲナガガ)


フクロウを追って先週まで集まっていた人たちは見かけません。巣立ちを終えたのでしょうか。若者に育ったフクロウに沢で出会いたいものです。




コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。