素手でトンボを捕る人 野幌森林公園

 8月23日,久しぶりに野幌森林公園へ。森の中は街に比べると格段に涼しくてよろしい。セミの声は聞こえなくなり,トンボやチョウが舞っています。

毎年恒例の「素手でトンボ捕り」をやってみました。今年も成功! しかも,3匹連続です。街のトンボ より捕まえやすい気がするのはどうしてでしょう。もちろん,遊んでもらった後は,リリース。


トンボの捕まえ方(素手の場合)

1.トンボが何かにとまるのを待つ。

2.トンボの死角である真後ろから「気配を殺して」そろりそろりと手を伸ばし,手を(手ののひら上にして)近づける。

3.5センチくらいに近づいたら,素早く手を動かし,親指と人差し指で羽を挟む。

4.見事キャッチ! あるいは,逃げられる。

 

二匹の赤トンボ
赤トンボが沢山います

オオウバユリの実に止まっています

普通のモンシロチョウ

羽が傷んでいますがミスジチョウ

ツバメエダシャク

 

毎度のことですが,私には,動植物の同定はネットを駆使してもなかなか難しいものです。今回も「たぶん合っている」と思うのですが……。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。