大した商売人,秋元市長 日本ハム移転問題

日本ハム球団が,新本拠地球場を検討中との発表。これに対して,秋元札幌知事の発言が興味深い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、秋元市長は「とどまってもらうために料金を下げる、下げないという議論をするつもりはない」と説明。新球場構想について「新しいファンサービスとして、あり得ることかなと思う」と冷静に受け止めた(毎日新聞5月25日配信)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
札幌ドームより総合的に条件の良い場所はなかなかない。北海道で,天然芝の開閉式ドームは非現実的だ。寒さで屋根を閉めて暖房を入れても,陽がささなければ天然芝は育たない。5月の連休まで本拠地球場が使えないというのはどうだろう。と考えると,「移転」は日本ハムの「ブラフ」。

それに乗せられまいとする市長もなかなかのもの。プロ野球球団がいなくなったら,たちまち大赤字に転落するのは,誰がどう考えても明らか。コンサドーレは入場者数に対して使用料が高すぎて,厚別競技場を使わざるを得ない状況。「嵐のコンサート」並みのイベントが年に30回でもあれば採算はとれるのだが。でも,札幌ドーム以上に良い場所などつくれないとふんで「つくるなら止めないよ」と出た。大した商売人だ。見直した。

見方がひねくれているでしょうか?

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。