うさぎのお葬式で思う

ペットのうさぎが昨日死んだ。そして今日,近くの動物霊園でお葬式をあげた。

日蓮宗のお寺の副業のようだ。ペットのお葬式という事業にはなんとなく抵抗を感る。だが,ふと思い出した。日蓮宗の法華経の教えは「一切衆生悉有仏性」だ。人だけでなく,輪廻する動物は同じ仲間で,皆,成仏できるのだ。とすれば,動物供養は行うべき仕事ではないか。

動物の卒塔婆などバカバカしいとも思う。お経をあげているお坊さんも虚しくないのかなぁとも。だが,人間の葬式には故人に思いのない人もやたらと集まるのに対し,ペットの葬式は思いのある人ばかり。より純粋で,厳粛なのではと感じたりする。

ペットロスの妻が心配だ。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。