日本の集団的自衛権をアメリカが支持 その中身は?

安倍首相とアメリカの国防長官との会談で,日本が集団的自衛権の行使への取り組みを歓迎すると表明したという報道があった。

自民党の人たちは,アメリカの支持というお墨付きをもらって喜んでいるのかもしれない。しかし,アメリカの属国から脱却し「普通の国」になることを念願する人たちが,アメリカの支持をたよりにするというのは皮肉なものである。

アメリカは日本の「自由な」自衛権の行使を望んではいない。あくまでもアメリカ主導の同盟下で,もうちょっと(アメリカの望むように)日本に軍事力を行使して欲しいと思っているだけである。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。