安倍首相,偉大な政治家への一歩 東京オリンピックを決める

2020年のオリンピック開催地が東京に決まった。

決め手となったのが安倍首相の発言である。汚染水が問題になっていたが,「状況はコントロールされて」おり,汚染水は「港の外には一切出ていない」という,事実に反する発言でIOC委員を安心させて,東京への投票を促したのだ。

実は今回の3都市は,経済危機,政治不安,放射線の問題など,それぞれが開催の障害になる問題を抱えていた。その中で,「大丈夫」と言い切ったのが安倍首相。委員もこれで投票に悩む必要はなくなった。うまくいかなければ「安倍首相にだまされた」といえばいいのだから。

たとえ事実に反する発言でも,その結果,誘致という目的を達成できた。さらには,オリンピックはアベノミクスの達成にも貢献できる。まさにマキャベリズムである。彼は,今,偉大な政治家への一歩を踏み出したのだ(なんちゃって)。



コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。