豊平公園でもシマエナガの群れ

 3月25日,豊平公園へ。晴れて気温も高いのですが風がそこそこ強い,春らしい日,砂塵が目に入ります。

到着してしばらくしてシマエナガの声が聞こえました。(シマエナガに会いたいなら鳴き声を憶えておくことは大切です。)5・6羽で群れをつくっています。ひとしきり飛び回った後,遊歩道の近くから林の奥(といっても,ここの場合は公園外の道路に向かう事になるのですが)に飛んで行きました。

話しかけているように見えます

構図的には捨てがたいのですが,ピントが……。

こんな過ち?も

私にとって,豊平公園でシマエナガを見るのは初めてのことで,興奮してしまいました。しばらく園内を回った後,けたたましい鳴き声がしたのでそちらに向かいます。それはハシブトガラのものだったのですが,一緒に,シマエナガのような声が聞こえてきました。おそらく先ほどの群れでしょう。今度はさらに近くで撮ることができました。

キリッとした顔,間近で撮れました。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。