真駒内公園にヤマゲラ

2月13日,真駒内公園へ。風のない穏やかな日だったけれど,カラ類の声が聞こえません。ヤマゲラが木の根元に現れました。すぐに裏側に回って見えなくなったのですが,通りかかったカメラのお兄さんが,昨夜積もった雪を「漕いで」横に回ったせいか,遊歩道がわから見える位置に再び現れました。(すぐ近くまでいって脅かした訳ではありませんよ。)

隣の木から飛んできて,ちょうど止まったところ

頭が赤いのでオス

木から木へ,弾丸のように低空飛行


散歩の間中,ずっと鳥の声は聞こえずとても静かで,アカゲラを1羽見かけただけ。カラ類がみられないのは「雪が降り積もった枝にはカラは止まりにくいから」というのが私の「珍説」。だって,雪の積もらない幹に止まる鳥だけが現れたのですから。(だったら,ゴジュウカラは出てきても良いことになるが。)

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。