キバシリと逃げない2匹のエゾリス 西岡公園

 11月19日,西岡公園へ。最近の雨で貯水池からの水量が増えて,瀬音がはっきりと聞こえます。

管理棟の方から遊歩道に入ると,犬を連れて,カメラを林に向けている人がいます。レンズの先にはエゾリスがいました。このリス,なかなか逃げないのです。そして,帰りには二匹でお見送り。

針葉樹の実を食べているのでしょうか

2匹でチョロチョロ

湿地の,水辺に近いところでで小さな鳥が群れて鳴いています。遊歩道を横切って木に止まりました。カラかと思ったらキバシリです。はっきりと撮れたのは初めてです!

樹皮の色とそっくりです

何組かのカラの混群に出会いました。シマエナガを期待しましたが,見つかりません。すぐ近くに止まったヤマガラがきれいに撮れました。ヤマガラは,近くに突然現れることが他のカラより多い気がします。


用意してきた手袋が必要なかった,この季節にしては穏やかな日でした。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。